グロムス腫瘍摘出手術体験談ブログ

爪が欠けて痛くなるグロームス腫瘍の摘出手術を受けました。同じような症状で悩んでいる人の参考になればと思いグロムス腫瘍の体験談としてブログに残します。あくまでも自分の場合なので判断等は専門医に相談の上、ご自身で判断してください。

グロームス腫瘍摘出手術:術後167日目。1ヶ月半ぶりの定期検診

前回の検診から約1ヶ月半ぶりにグロームス腫瘍の手術してもらった病院で診てもらう

爪は腫瘍取った所は生えてこないかも。との事。

マジかよ。。。写真右側はグロームス腫瘍摘出術後、約5ヶ月で爪っぽくなってきた。だいたい色んな所で見るものと同じイメージ。半年くらいで完全に爪がはえたというのも見るから。

しかし左側がかなり変な爪になっている。何よりも真ん中あたりは全くはえてこない。ただし1年後とかにはえてくる可能性も0では無いと言われる。

グロームス腫瘍を取り切る為に爪を作る所も取らざるを得なかった、的な事を言われたが爪が変形してはえてくる可能性はあるとは説明受けたけど、全くはえてこなくなる部分が出るとは。。。この状態も変形といえなくは無いが。

激痛からは開放されたかもしれないが、別の問題が起きてしまったという事か。亜鉛いっぱい取ってはえてくるようにマッサージでもするしかないかな。。。もっこりしている部分は削っても良いとの事なので削ってみたが、全くビクともしない。

グロームス腫瘍摘出手術:術後167日目。1ヶ月半ぶりの定期検診
f:id:yoshihiro1105:20231024145905j:image
f:id:yoshihiro1105:20231024145909j:image
f:id:yoshihiro1105:20231024145912j:image
f:id:yoshihiro1105:20231024145915j:image